India exploring.

とある事情で頻繁にインドを訪問するようになり、インドに関して勉強したこと(文化や歴史)や現地で感じたこと、インドに関するニュースなどを題材に記事を更新していく予定です!インドのことについて勉強されている方に役立ちそうな情報を発信しますので良かったら見て行ってください(^^♪!

<雑学シリーズ第7弾>スズキもホンダもモンスーンとにらめっこ!?

モンスーンって結局何? モンスーンがもたらすメリット スズキやホンダもモンスーンを注視しているのはなぜ? まとめ モンスーンって結局何? モンスーンと聞くと上の写真の様な光景を思い浮かべる人が多いかもしれない。 私もその一人だが、モンスーンは特…

<雑学シリーズ第6弾>祇園祭の起源はインド?

誰もが知る祇園祭。京都が生まれなのか? 答えは、正確にはわからない。となるが、インド起源という説が濃厚のようだ。 っとその前に、そもそも祇園祭とはどういう祭りなのでしょうか。 今では天神祭や、神田祭と並んで日本三大祭りの一つとして数えられてい…

<文化シリーズ第6弾>魚は牛肉よりも食べてはならない?

ベジタリアンと非ベジタリアンの境界線は? 卵はOKなのか? 非菜食主義者が最も消費するのはチキン?マトン? インド人も魚は食べるのか? まとめ ベジタリアンと非ベジタリアンの境界線は? ベジタリアンと聞けば、どんな人を思い起こすだろうか。 大体、…

<雑学シリーズ第5弾>”らっきょう”よ、インドを救いたまへ。

計り知れない”らっきょう”の魅力 にほんブログ村 ”らっきょう”は私の大好物である。 食物繊維が豊富で便秘の方にはもってこいであり、殺菌作用も有している。フルクタンという栄養素を含んでおり、脂肪の吸収を和らげたりしてくれる。抗がん作用もあるなどそ…

<文化シリーズ第5弾>お洒落なコップ!でも使い捨て・・・( ゚Д゚)

使い捨ての可愛いコップ にほんブログ村 これは記事にするほどの内容ではないかもしれないが、インドでは至る所に素焼きのコップを見かけることがある。田舎に行けば、レンガを生産している場所や素焼き工場?というか素焼き場みたいなところを見かけること…

<文化シリーズ第4弾>牛肉を食べるインド人。でも、牛専用救急車もある。

牛は神聖な動物。牛専用の救急車もある。 にほんブログ村 読者の方々も既にご存知の方も多いと思うが、インド人、特にヒンドゥー教徒にとって牛は特別な存在として地位を確立している。 タイトルに矛盾しているが、当然インド人は牛を食べない。正確には大半…

<雑学シリーズ第4弾>Garuda Indonesia ガルーダ・インドネシア、その名前の由来はインド?

ガルーダ・インドネシアはインドネシアのナショナルフラッグ にほんブログ村 インドネシアに渡航された経験のある方なら一度は見たことあるかもしれない。 ガルーダ・インドネシア。言うまでもなくインドネシアのナショナルフラッグである。 ここで少し気に…

<文化シリーズ第3弾>ヒンドゥーという言葉は外来語?国名「インド」の由来は?

キリスト教、仏教の語源は? にほんブログ村 キリスト教の語源はどこかというと言うまでもないが、イエスキリストである。 仏教は英語でBuddismという。これもまた由来は悟りを開いたお釈迦様をブッダと呼んでいるところからきている。 では、このヒンドゥー…

「最新」Youtubeで取得したAdsenseアカウントをブログでも使用する方法!

当ブログはブログ運営方法などは纏めてません(笑) にほんブログ村 まず、最初に記載しておかなければならないのですが、 このブログはGoogle Adsenseの取得やブログ運営について記載しているものではありません。 ただ、、、Google Adsenseをせっかくなの…

<世界一?シリーズ第2弾>インドの人口は既に世界一?について考察してみた。

インドと中国、本当の世界一は? にほんブログ村 kabutan.j 中国とインド、世界の中でも圧倒的な総人口を誇るこの2大国の人口について 驚くべきニュースが飛び込んできた。中国の統計情報に修正余地がありそれを含めると既にインドの人口が中国の人口より多…

<ヒンドゥー語 第2弾>便利な挨拶をまとめてみました。

定番のNamaste! にほんブログ村 誰しもが知っているインドの挨拶と言えばこのNamaste。 shimabrog.hatenadiary.jp Good morning, Good afternoon, Good eveningなどほぼ全てに対応しています。 Namashkar(ナマシュカール)とうのは少し形式ばった表現で、…

<文化シリーズ第2弾>インドには何故多様性が生まれたのか?アヒムサーと豊富な資源に見るインド。

インドに多様性が生まれた理由 にほんブログ村 インドを一言で表すと多様性という言葉がしっくりとくる。 巷でも同様の言い方をされることが多く、非常に興味深い。 では、この多様性をもたらしたものは何か。 もちろん、複合要因ではあるが、その内の幾つか…

<文化シリーズ 第1弾>何故インド人はベジタリアンが多いのか?根底に眠る非暴力の精神。アヒムサーとは。

多様性の中に生まれた非暴力 紀元前からこの考え方は継承されている? 非暴力は元々動植物が対象であった 多様性の中に生まれた非暴力 にほんブログ村 ご存知の方も多いとは思うが、インドには数えきれないほどの言語が存在している。 公用語はヒンディー語…

<野菜・果物シリーズ第3弾>食べたら必ず虜になる”アルファンソマンゴー”!!

インドのマンゴーは多種多様 熱帯地域に行かれた方は良くご存じだと思いますが、 時期になると本当に色んな種類のマンゴーが地元の市場やスーパーに並んでいますよね。 ↑この写真は4月にデリーのスーパーで撮影したもの。 こういう緑色のマンゴーもたくさん…

2018年IKEAついにインド1号店出店。年間3店舗ペースで出店加速。

ハイデラバードに記念すべき1号店 なぜ1号店がハイデラバードなのか。 インドで土地取得は至難の業 IKEAの敷地面積は広大 まとめ ハイデラバードに記念すべき1号店 www.sankeibiz.jp ハイデラバードは29番目の州として2014年に誕生したばかりのテレンガナの…

インドでVivoとOppoが猛追する3つの理由。

インドスマホ市場はサムスンが依然首位をキープ! 中国勢の台頭。シェア40%超え。 VivoとOppoが猛追する3つの理由 その1 中間層がターゲット その2 広告を目にしない日は無い。 その3 セルフィーを強調 インドスマホ市場はサムスンが依然首位をキープ! に…

<雑学シリーズ第3弾>マルチスズキのマルチってどういう意味?

約40%という圧倒的な市場シェアを握るスズキ! にほんブログ村 インドではマルチスズキのシェアがなんと約40%前後にまで達しています。 日本のスズキのシェアからすると驚きの数字ではあるが、これは事実なのです。 実際にインドにいるとスズキの車がほとん…

GMがついにインドから撤退、一方VWはインド市場に注力進める!!

GMが撤退。インド自動車産業は魅力的だが・・・ 棲み分けが進むインド自動車業界。日本勢の牙城。 VWが販売量を伸ばすもシェアは依然1%前後。TATAと提携開始! GMが撤退。インド自動車産業は魅力的だが・・・ www.nikkei.comGM にほんブログ村 GMがついにイ…

ソフトバンク。Paytmに実質約22億ドルの出資(アリババ株含む)。孫社長のインド戦略やいかに。

ソフトバンクの出資額は14億ドルに。 にほんブログ村 www.businessinsider.jp 下記記事で約19億ドルの大型出資とお伝えしておりましたが、 今回判明した情報ですと新株含めて14億ドルの出資になるという。 shimabrog.hatenadiary.jp 詳細は新株10億ドル+発…

<野菜・果物シリーズ第2弾>クネクネ野菜 Snake gourd♪

スネークゴードって何だか気味の悪い名前・・・ どうやって食べるの? ヘビウリはウリ科? 花は何色?? 原産地は熱帯地域? スネークゴードって何だか気味の悪い名前・・・ 野菜シリーズ第二弾!第一弾はこちら↓↓ shimabrog.hatenadiary.jp さて、始めてス…

<野菜・果物シリーズ 第2弾>カラフルメロン。Kajariメロン!可愛らしい果物のご紹介♪

真夏の友。突如として現れるカラフルメロン。 メロン1個は一体いくらなのか 真夏の救世主 真夏の友。突如として現れるカラフルメロン。 え、これは・・・古びたお饅頭??って遠目に見てた人がボソッと言ってたのには笑いました。笑 確かに写真だけ見るとこ…

Jet airways tier pointsの取得方法

Saverクラスでコツコツ まずは1 Tier pointから確認 さて、いきましょう2point獲得の方法 さてさていきましょう!3points獲得の方法 一応いきましょうか。4points獲得できる予約クラス。 もはや、誰が使うの?5points獲得クラス。 Saverクラスでコツコツ さ…

Jet airways 上級会員昇格への道のり。Silverは直ぐに達成可能かも!?

BlueとBlue+には大差ない SIlverへ昇格の道 Gold昇格への道 一応Platinum昇格への道。 まとめ BlueとBlue+には大差ない 当然ではありますが、Jet privilegeに登録する必要があります。 Jet airwaysは全日空と提携しているので、ANAのマイレージを蓄積する…

Jet airways 上級会員のメリット!優先チェックインはシルバーから可能!

チェックイン時のメリット Web checkinは全てのグレードに権利あり。 優先チェックインカウンターの使用はSilverから可能! プライリティタグの設置はGoldから! 預け手荷物の許容上限追加 ラウンジ利用権はGoldから 獲得マイルボーナス アップグレードバウ…

Jet airways上級会員を目指す理由。

上級会員とは? そもそも何故上級会員を目指すのか。 Jet airways上級会員のハードルは意外と低い? 上級会員とは? 上級会員と言ってもANAにブロンズからプラチナ、ダイヤモンドなどがあるように Jet airwaysにもその階級が存在する。ブルーとブルー+をま…

なぜJet airwaysに限定して上級会員を目指すのか。

Jet airwaysは唯一の選択肢! Air Indiaはナショナルフラッグでは? Indigoは選択肢に入らない? Jet airwaysは唯一の選択肢! そもそも何故Jet airwaysに限定するのか? 答えはインド国内で上級会員を目指す場合は、Jet ariways一択しかないからです。 ご存…

JCBカード、インドに進出。電子決済との戦いに勝てるか?

クレジットカードの普及率は5% www.nikkei.com 昨年末に実施された高額紙幣廃止によって、同国では急速にカードや電子決済が普及してきている。実際に、現地のインド人に聞いてもその普及率は恐ろしいほど高い。 この点からすればJCBのインド進出は至極妥当…

< 世界一シリーズ 第1弾>米の輸出量は世界一!?

米の輸出は世界一!? 世界の農地に占めるインド農地の割合は約14% インドの食料自給率は107% 米の輸出は世界一!? にほんブログ村 以前の記事でインドの気候多様性について触れました。 shimabrog.hatenadiary.jp 砂漠地域もあれば世界一の多雨地域もある…

<雑学シリーズ第2弾>クレジットカードよりモバイル決済を好むインド人!

インド人、モバイル決済に注目!? 携帯の普及率はクレジットカードの約4倍!? なぜモバイル決済がそんなに普及しているのか モバイル所持者の50%が使用!? にほんブログ村 インド人、モバイル決済に注目!? Namaste! 中々興味深いニュースである。下記は…

インドには全ての気候が凝縮されている?インドにも実はスキー場がある!?

インドにも実はスキー場がある? 砂漠があれば世界一の多雨地域も。 インドの多様性は気候がもたらした産物か インドにも実はスキー場がある? 日本だって北海道と沖縄では同時期でも気温差がすごいじゃないですか!と言いたくなりますが、 それよりもっと差…