読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

India exploring.

とある事情で頻繁にインドを訪問するようになり、インドに関して勉強したこと(文化や歴史)や現地で感じたこと、インドに関するニュースなどを題材に記事を更新していく予定です!インドのことについて勉強されている方に役立ちそうな情報を発信しますので良かったら見て行ってください(^^♪!

Namaste!なぜインド人は合掌するのか?

Namaste!!誰でも知ってるインドの挨拶はこれぐらい?

 というわけで、こんにちは。

 

記念すべき1記事目はまず挨拶からということで

改めまして、

 

Namaskar・・・

f:id:shimabrog:20170426205410j:plain

早速Namasteちゃうやないか!!って私も最初聞いたとき思いましたが、

 

実はどっちも同じ意味だそうです。

 

現地の方にも聞きましたが、どこ出身だとか、年齢とか、性別とか関係無しに

Namaskarを使う人もいればNamsteを使う人もいるのだそう。

 

Namskarは「ナマスカール」或いは「ナマシュカール」

というように聞こえます。

 

個人的な印象ですが、Namashkarを使う人が圧倒的に多いような気がします。

自分のいるコミュニティがそうなのかもしれないのでインド全体の話ではないかもしれませんが・・・。

 

とはいえ、郷に入れば郷に従えということで

Namashkarを最近は積極的に使うようにしてます!ちょっとインド人になった気分♪笑

 

と、いつも挨拶をしていて気になるのが、毎回合掌すること。

日本ではあまり見られない光景ですが、インド人は特に目上の方や初対面の方に合掌して挨拶します。

 

これは、仏教に絡んでくるそうなのですが、

Namas は「帰依すること」を表わし、仏教で言うところの南無に該当し、TeがYouとなる。

つまりNamasteという言葉は、あなたに敬意を表します、服従しますといった意味になるのだそう。

もっと言えば、あなたの中に宿る考え方や神様に祈りを捧げますという意味。

f:id:shimabrog:20170426210537j:plain

 

こうして調べたりしていると次Namasteを使うのが楽しみになってきますね(^^♪

というわけで今日はNamsteについて書いただけで終了~(^^♪

 

Filmilenge!!

Bye!

 

Twitter始めました!良かったらフォローお願いします(^^♪

twitter.com