読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

India exploring.

とある事情で頻繁にインドを訪問するようになり、インドに関して勉強したこと(文化や歴史)や現地で感じたこと、インドに関するニュースなどを題材に記事を更新していく予定です!インドのことについて勉強されている方に役立ちそうな情報を発信しますので良かったら見て行ってください(^^♪!

なぜJet airwaysに限定して上級会員を目指すのか。

Jet  airwaysは唯一の選択肢!

f:id:shimabrog:20170514232126j:plain

そもそも何故Jet airwaysに限定するのか

 

答えはインド国内で上級会員を目指す場合は、Jet ariways一択しかないからです。

 

ご存知の方も多いが、Jet airways以外にもインドにはたくさんの航空会社があります。

 

Air India(ナショナルフラッグ)

Indigo

Spice jet

Go air etc

小さいものも入れればまだまだ航空会社が乱立しています。

そして年を重ねるごとにその数は増えているし、便数自体もものすごく多く、空港も日に日に拡張されているのが現実です。

 

Air Indiaはナショナルフラッグでは?

f:id:shimabrog:20170514231958j:plain

勿論Air Indiaはナショナルフラッグで、信頼できるのだから普通であれば先ずはその上級会員を!ということになります(もっともスターアライアンスに加盟しているのでANAのSFC修行を目指すべきですが)。

 

しかし、このAir India。

 

しょっちゅう遅延はするし、トラブルも非常に多い

実際私もあまり評判について知らなかった時、Air Indiaデリー→コルカタ便に搭乗したたことがあります。その際、なんと荷物をデリーで積み漏れが発生しました。

次の便で積んでくれと言ってもどこにあるかわからないという・・・結局3日後に手元に届きはしましたがもう呆れてしまいました。

 

また、その復路のコルカタ→デリー便では離陸後1時間ほどでマシンエラーが発生し、目的地の飛行は危険と判断。コルカタに引き返したのです(あの時は原因などの説明も一切なく、まさか墜落はしないよね?と焦ったことを憶えています・・・)。

 

Air Indiaは元々便数自体も多くなく、トラブルの心配もあるためそれ以来私は使ってません。

そして、実際現地のインド人もAir India便は上記の理由で避けていますし、

彼らは政府系で赤字垂れ流しであることにも不満を持っています。

つまり、Air Indiaにて上級会員を目指す理由が全然無いのです。

 

Indigoは選択肢に入らない?

f:id:shimabrog:20170514232736j:plain

そうなると、Air India以外というわけですが、

実際、便数が多く利便性が高いのはJet airwaysとIndigoです。

Indigoは近年急成長しており、確かに利用者も多く、インド航空市場の40%弱を握っています(2017年1月現在)。ただし、所謂LCCに分類され、勿論ラウンジなどはありません。

 

となれば、良くインドに出張される方や現地に赴任されている方が目指すべきは

Jet airwaysの上級会員という選択肢しか残ってないのです。

ちなみに、Jet airwaysは軽食なども出してくれます。勿論全てインド料理ではありますが・・・。

 

というわけで、私もこれからJet airwaysの上級会員への道を歩み始めようと思います。

そのあたりの記録に関してはまた後程記載していく予定です。

shimabrog.hatenadiary.jp

 

Twitter始めました。良かったらぜひフォローお願いします(^^♪

twitter.com