読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

India exploring.

とある事情で頻繁にインドを訪問するようになり、インドに関して勉強したこと(文化や歴史)や現地で感じたこと、インドに関するニュースなどを題材に記事を更新していく予定です!インドのことについて勉強されている方に役立ちそうな情報を発信しますので良かったら見て行ってください(^^♪!

Jet airways 上級会員のメリット!優先チェックインはシルバーから可能!

 

チェックイン時のメリット

Web checkinは全てのグレードに権利あり。

先ずはweb check inについて念のため触れておきます。まぁこれは権利と言うかできないとまずいというレベルではありますが。

f:id:shimabrog:20170515144028p:plain

上記の通りですが、どのグレードでもWeb check inは可能でありここではまだ差は出てこない。

 

優先チェックインカウンターの使用はSilverから可能!

f:id:shimabrog:20170515144351p:plain

これこそが最もインドでメリットを発揮する権利(飽くまで主観)かと思いますが、

Silverになれば予約クラスに拘わらず、優先チェックインカウンターの使用が可能となります。なんと有難い!!!

(良く出張に行かれる方ならSilverぐらいは直ぐに取得できそうです)

獲得条件については別途まとめます↓↓

(作成まで少々お待ちください。)

 

プライリティタグの設置はGoldから!

f:id:shimabrog:20170515145043p:plain

上記のようにBlueやSilverでも予約クラスによってはプライオリティタグを付けてもらえますが、結構価格に差があるのでわざわざPremiereやFirstを選ぶ方は少ないでしょう(下記写真参照)。ですので、当記事では基本的にEconomyクラスでの乗車に焦点を当てていきます。

f:id:shimabrog:20170515145858p:plain

そうなるとプライオリティタグを獲得するにはゴールドが必要ということになります。

 

預け手荷物の許容上限追加

f:id:shimabrog:20170515171532p:plain

通常Saverなどでも15kgの手荷物を預けることが可能ですが、出張時手荷物が多いと気づいたら15kgを超えることもたまにありませんか?日本からの国際線は大概20kgですしね。

 

ラウンジ利用権はGoldから

f:id:shimabrog:20170515171954p:plain

インドは都心部の空港であれば十分なスペースや食事のバリエーションも充実しておりますが、ラウンジで束の間の休息を取れればかなり体力的にも楽になります(飽くまで個人的な感想ですが)。

 

ラウンジ利用は基本的に権利所有者のみでSFCなどのように同伴者もラウンジに入るといったことはできません。

 

また国際線の場合その条件は若干異なります。

f:id:shimabrog:20170515173354p:plain

Etihad航空と提携しているため、Silverでもアブダビ空港を利用するような便であればSIlverでもラウンジを使用できます。また、GoldであればLightやDealの予約クラスでもラウンジ使用が可能となります。

 

shimabrog.hatenadiary.jp

 

獲得マイルボーナス

Jet airwaysのJP Mileの獲得ボーナスが階級によって異なります。

 

f:id:shimabrog:20170515174304p:plain仕組みはJALやANAと同じになります。

Base JP milesが所謂基本マイルに相当し、区間マイルのうち表記の割合分を獲得できるということです。Cabin Bonusは搭乗ボーナスに相当しますが、残念ながらEconomyでは獲得できません。

そうして算出された基本マイルにこのボーナスの割合を掛けた分がボーナスマイルとなり、基本マイルに加算され、その分が獲得できる総フライトマイルとなります。

 

念のため簡単に説明すると

Silverの状態で区間マイルが1000マイルの区間を搭乗したとします。予約クラスはSaverだとしましょう。

1000(区間マイル)×50%(Saver)+1000(区間マイル)×50%(Saver)×25%(Silver Bonus)

=500マイル+125マイル

=625マイル

となります。

下記は国際線搭乗時のマイル積算割合になります。

基本的に仕組みは国内線搭乗時と同じです。

また、積算率に差があるのはSaverやClassicでのBase Milesが高いことぐらいでその他は国内線の基準と同じになります。

f:id:shimabrog:20170515175109p:plain

 

アップグレードバウチャーがもらえる。

実は階級が昇格すればアップデートバウチャーを獲得できます。

Silverなら1枚

Goldなら3枚

Platinumなら5枚

のバウチャーを取得できますが、下記のようにSilver、Goldなどの場合は

Classic以上の予約でないと使用できません・・・。

f:id:shimabrog:20170515180059p:plain

基本的にSaverを使用する私にとってはもしかしたら無縁かもしれませんが、

もしClassicで予約するときがあれば使用してみたいですね。

 

他にもキャンセルや搭乗便変更時のメリットなどもありますが

これらはPlatinum以上がほとんどなので今回は記載しておりません。

気になる方はJet privilegeのHPまで↓↓!

https://www.jetprivilege.com/

 

まとめ

私が下記別記事で熱烈に主張している優先カウンターの使用とPriorityタグの獲得についてですが、これら両方の権利を獲得するにはやはりGoldの資格が必要になりますね。

簡単にGoldとSilverのメリットをおさらいしておきます(Platinumはハードルが高いので一先ず省きます)。

shimabrog.hatenadiary.jp

 

Goldのメリット(Saver予約時)

・マイルボーナス50%

・預け荷物重量許容追加 10kg

・優先チェックインカウンターの使用

・ラウンジ使用権

・プライオリティタグの獲得

・アップグレードバウチャー3枚

 

Silverのメリット(Saver予約時)

・マイルボーナス 25%

・預け荷物重量許容追加 5kg

・優先チェックインカウンターの使用

・アップグレードバウチャー 1枚

 

ざっと上記に上級会員のメリットについて記載してきましたが、如何でしたでしょうか。個々人の状況によって必要な部分、そうでない部分があるかと思いますが、少しでもお役に立てていれば嬉しく思います。

 

それでは。

 

各階級への昇格条件などはこちらにまとめました↓↓

shimabrog.hatenadiary.jp