読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

India exploring.

とある事情で頻繁にインドを訪問するようになり、インドに関して勉強したこと(文化や歴史)や現地で感じたこと、インドに関するニュースなどを題材に記事を更新していく予定です!インドのことについて勉強されている方に役立ちそうな情報を発信しますので良かったら見て行ってください(^^♪!

<インド 野菜・果物シリーズ 第一弾>カラフルメロン。Kajariメロン!可愛らしい果物のご紹介♪

 

真夏の友。突如として現れるカラフルメロン。

f:id:shimabrog:20170516223934j:plain

え、これは・・・古びたお饅頭??って遠目に見てた人がボソッと言ってたのには笑いました。笑

 

確かに写真だけ見るとこの質感はどこか饅頭に似ているかもしれませんね。

 

もちろんこれは、お饅頭でもなくスーパーボールでもなく、スイカでもありません。

 

題の通りですが、メロンですね。中は緑肉です。

大きさは大体手のひらに乗っかる程度なので日本で言うと小玉メロンのような感じでしょうか。

 

このメロンめちゃくちゃ美味しいんです😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋😋

甘くて、少しねっとりとしてます。

冷やしたことはないですが、冷やすとさらにおいしいかもしれません。

 

メロン1個は一体いくらなのか

そしてなんと言っても、安い!!!笑

 

日本でメロンを買うと言えばまぁぴんきりですが、

f:id:shimabrog:20170516224624p:plain

↑こんなの買おうとすると2000円とか3000円とかいきますよね?笑

 

さて、話を戻しまして

f:id:shimabrog:20170516223934j:plain

↑1個なんと10Rsなり(場所や市場による)。

 

ん・・・?10Rs・・・。

70Rs=1USDとすると10Rs≒0.14USD・・・

日本円にして大よそ17~8円というところでしょうか。笑

 

いや、手のひらサイズとは言いましたが、

一つも食べればお腹はタプタプになるぐらいの大きさです。

 

恐るべし安さ。もちろん、街中のスーパーに行けばもっと値段はしますが、

田舎の市場で買えばこんなもんです。安い!!

 

真夏の救世主

このメロンすごいのが、連日40℃を超える真夏のインドに良く出て来るのです。たまに45℃を超えることも!!

本当に暑くて自分がとろけそうになっている時、このメロンが助けてくれます。時期で言うと大体4-5月に良く出回ってるような感じです。

 

まぁ最もさらに喉が渇いて仕方ないのですが。合わせて水分も補給すれば一気に復活できます。北インドで良く見かけますが、こないだはムンバイのあたりの市場でも見かけましたね(^^♪

 

見た目も可愛らしく、食べてもおいしい!!

見て楽しんで、食べても楽しめるとってもお手頃なメロンのご紹介でした。

 

”Alfanso”マンゴーと並んで真夏の楽しみの一つです!

 

Twitterも始めました。良かったらフォローしてください。

twitter.com

 

第二弾はこちら↓↓

shimabrog.hatenadiary.jp

第三弾はこちら↓↓

天下一品のアルファンソマンゴー。No.1マンゴー in the world.

shimabrog.hatenadiary.jp