India exploring.

とある事情で頻繁にインドを訪問するようになり、インドに関して勉強したこと(文化や歴史)や現地で感じたこと、インドに関するニュースなどを題材に記事を更新していく予定です!インドのことについて勉強されている方に役立ちそうな情報を発信しますので良かったら見て行ってください(^^♪!

<ヒンドゥー語 第2弾>便利な挨拶をまとめてみました。

スポンサーリンク

定番のNamaste!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

誰しもが知っているインドの挨拶と言えばこのNamaste。

shimabrog.hatenadiary.jp

Good morning, Good afternoon, Good eveningなどほぼ全てに対応しています。

Namashkar(ナマシュカール)とうのは少し形式ばった表現で、目上の人に使用する場合が多いようです。

 

Namasteは日本では大変有名なインドの挨拶ですが、正直なところインドでNamasteといのをほとんど聞いたことがありません。

目上の人や初対面の人には皆ナマシュカールと言っていますが、友人などには英語でGood morningやGood eveningなどを使っていることが大半ですね。

Thnak you:Dhanyawaad(ダンニャワード)

正直これも飛行機内ぐらいでしか聞いたことがありません。ただ、機内放送では良く聞いていると最後にDhanyawaadと言っているのが聞こえます。めちゃくちゃ早口なので聞き逃してしまうこともありますが。笑

 

ただ、友達同士や道を尋ねたりした時でさえ、Dhanyawaadとインド人が使っているのを聞いた記憶が無ありません。

元々インド人はThank youさえもほとんど使わないので、ヒンディー語でしかもより複雑な言葉を使うインド人に出会うことがほとんどないのです。

とはいえ、Dhanyawaadと言うとニコッとして喜んでくれるもまた事実です。笑

See you:Filmilenge(フィルミレンゲ)

別れ際にFilmilengeと言うとこれまたニコッとして照れくさそうにFilmilengeと返してくれます。しかし、これもまたほとんど聞いたことが無いのです。一般的には、そのまま英語でSee youやByeが使われることが多いようですね。

 

Good:Acha(アチャ)

f:id:shimabrog:20170524222223j:plain

これは非常に便利な形容詞で「美味しい」や「素晴らしい」という時でも使用可能です。

Goodと言う意味以外でも、OKのような意味合いで使っているインド人も多く、

電話しているインド人の言葉を聞いていると、

Acah acha achaと首を斜めに振りながら喋っている光景は毎日のように見かけます。

大概電話を切る間際に言っている場合が多く、これが聞こえてくるとそろそろ話がついたんだなという合図になるのです。

 

というわけで、今日はここまで。

また新しい言葉を習得しましたらどんどんアップしていきますので良かったらまた立ち寄ってください(^^♪

 

↓ランキング参加してみました。励みになるので良かったらクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

Twitterにて同時配信始めました。

twitter.com